膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

2019年オススメ『""実在しない""漫画』ランキング・ベスト5

2019年オススメ『実在しない』漫画ランキング・ベスト5

平成最後のア・ハッピー・ニュー・イヤー。

やはりオタクのまま2019年を迎えてしまった、膝野まえ(@hizano_mae)です。

 

さて皆さん。2019年は平成最後の年ですね。(平成もあと4ヶ月で終わりますが…)

 

そんな2019年の間に読んでほしい『""実在しない""漫画』を、5つ厳選しました。

 

…えー、そうですね。

 

「『""実在しない""漫画』を読んでほしい」という、言葉として成立していない言葉を使ってしまって、混乱させてしまったかもしれません。

 

何が言いたいかって「この記事を酒の肴にしてお正月を楽しんでください」ってことです。

 

実在しない漫画ランキング・ベスト5

恋愛部門『NORMAL LOVE』

主人公の西園寺 イチローは、幼馴染である伊集院 サクラにずっと恋をしていた。

生まれたときからずっと一緒に育ってきた2人は、結ばれるのだろうか。

 

『誰もが共感する普通の恋』というキャッチコピーにも関わらず、イチローには常に10人の彼女がいたり、サクラはアメリカの議員と付き合っていたり、「普通とは何か」とプチ炎上したのは記憶に新しいですね。

Twitterで作者が「『普通』とは、自分の価値観のことです」と回答し、炎上が鎮火するまであんなに早いとは思いもよりませんでした。

 

SF部門『雨の季節に会えた奇跡に』

根暗な少年・レインは、突然現れた異形の化け物たちに襲われる。

絶体絶命だったレインを救ったのは、サンシャインと名乗る謎の青年。

かくして2人は、世界の真理を解き明かす戦いに巻き込まれていく。

 

実はこの世界は『春・夏・秋・冬』の四季ではなく、『春・・夏・秋・冬』五季だったことが明かされたときは、タイトルの伏線回収が見事だと話題になりました。

それと同時に「よく見たら『春・雨・夏・秋・冬』には春雨が入ってる」と気付いたファンたちによって、春雨を使ったフードアートが流行にもなりましたね。

 

ファンタジー部門『10番目の幻想』

魔王を倒すために異国へと向かった親友・ベストフ=レンドを探しに、自らも旅に出る主人公・アイア=ムアヒーロー。

だが魔王は既に滅んでおり、今の魔王はかつての親友・ベス=トフレンドで…

 

タイトルから内容まで細部にわたり、ファイナ○ファンタジー10のパクりではないかと検証スレが立ったほどの迷作。

最終回でアイア=ムアヒーローの恋人・ガールフ=レンドが「アイアは10番目の最後の幻想になった」と民衆の前でスピーチをした際は、作者の開き直りがヒドイと多くの人を笑わせて涙させた。

 

ギャグ部門『俺たちガチの法定通貨男子!』

2017年に大流行した『ウチらは華の仮想通貨女子♪』のスピンオフ。

仮想通貨が当たり前となった世の中で、それでも頑なに法定通貨を使い続ける20代前半サラリーマンの日常を描いたギャグ漫画。

 

終盤でまさか、仮想通貨を管理しているサーバーが破壊されたことを受け、各国の首脳が「もうお金なんて不要だ」と主張したことにより、全ての法定通貨すらも使えなくなり、まるで原始時代のような生活が始まるとは…

その結果、『世の中はお金ではなく『世の中はだけ』という、地獄のような基準の世界観になってしまったのは、作者の実力不足でしょう。

 

青春部門『ヌッティ!』

青春部門『ヌッティ!』

【画像】ヌッツボールの競技姿

『ヌッツボール』という架空の競技に、全てを賭けた高校生たちの青春物語。

ヌッツボールを通じて繰り広げられる、仲間たちとの友情、現れるライバル、そして主人公と家庭教師との恋…

 

おっとり天然家庭教師が実はヌッツボールの元プロ選手で、しかも主人公の親とまぁ~そんな感じだったのはさすがにドン引きました。

 

 

総括

一体私は何を書いていたんだろう…

もう疲れたからとりあえず寝ます。おやすみなさい。

今年一年もテキトーに頑張りましょう。