膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

【Dスク第9話】喪失しまくりで次回が心配になるわ…【感想】

【Dスク第9話】喪失しまくりで次回が心配になるわ…【感想】

前回、だいぶ不穏な感じで終わったけど…大丈夫か…

アラサーのオタク女、膝野まえです。

先週に引き続きDimensionハイスクール(通称Dスク)を鑑賞しました。

【関連記事】 

www.hizano-mae.com

 

今回は第9話の感想を書きます。

ネタバレしまくりの記事なので、まだ見ていない人は気を付けてね。

下記の画像のすぐ下に目次があるのですが目次からネタバレしてますからね。

オタクのみんな、しっかり自衛してくれよな!!

ネタバレ注意

第9話の感想

絶体絶命の状況

白山くんと緑ヶ丘くんが食われた状態で始まる、この第9話。

主人公補正がかかる白山くんがいないのは圧倒的不利じゃないか…

黄川田くんとゆりおがクイズに挑むも正解できず、黄川田くんまで食われてしまうし…

 

とはいえ、ゆりおはかつて黄川田くんを取り戻すためにスフィンクスに挑んだという実績があるので、ゆりおであれば何とかなるわなっていう気はしてました。

【関連記事】

www.hizano-mae.com

 

もちろん、ゆりおの勝利!

 

ところでゆりおが正解したクイズの内容、答えが『セル画』だったんすよね。

スフィンクスが「セル画なんて古いもの、知るはずがない!」って言ってたの、めっちゃズルくない?笑

最初から勝たせる気ないじゃないw不公平だw

『ゆりおがアニメ好き』なんて設定が、ここで回収されるとは…

 

 

3次元に戻れたけど何かを失ってる面々

無事に3次元に戻ってこれた白山くんたち。

でもゆりお以外はスフィンクスに食われてるから、一番大切なものを失ってしまっていて…

 

たとえば、緑ヶ丘くん。

 

視聴者お察しのとおり、またプライドをなくしてましたね…

あのハイパー陽気な緑ヶ丘くんがまた見られるとは思わなかったwww

【関連記事】

www.hizano-mae.com

 

緑ヶ丘くんを演じてる大塚剛央さん、俳優さんじゃなくてガチの声優さんなんですよね…

(水上ゆりお役の橋本祥平さん、黄川田剛役の財木琢磨さん、桃谷総司役の染谷俊之さんは舞台俳優出身)

あんなに体張ってるの本当に凄い…

 

そして黄川田くんは何やら体の大事なところを失ったようで、かなり凹んでましたね…

落ち込んでる黄川田くんの側にいてくれるゆりお、本当に黄川田くんが大切なんだなぁと感じさせられる。

(うん、ゆりおが一番大切なものは、黄川田くんだもんね…知ってる…)

 

そ、それで、黄川田くんが失った一番大切なものが「体の一番かたいもの」らしいんですよね…

 

つ、つまりそれは、バイク事故のときに体を補強するために入れた金属パーツだったわけですが…

 

………黄川田くんとしては、金属パーツが入ってると「カッコイイ」とか「強い」とか、そういう意味で大切だったようで良かったです。体の一番かたいもの。

 

ゆりおとしては「金属パーツがない方が健康だから良いんじゃない?」っていう気持ちなのもわかる…

あのバイク事故は、ゆりおが起こしちゃったもんね、うん…

というか黄川田くん、園芸部のわき役2人から「怖くない」と思われてるのめっちゃ笑ったwww

 

それにしても座ってる黄川田くんを下のアングルから撮るってヤバくないですか?

一体我々視聴者は何を見せられてるんですか?

 

ところで唯一、白山くんだけが何を失ったかわからないままでしたね…

閃きの能力が失われた感じがするけど…だとしたら次回からヤバイのでは…?

 

 

海に投げられたスプーディオ

ゆりおが海に向かってスプーディオを投げたわけですが、これでもうスフィンクスと戦うことはなさそうですね!!

次回予告を見たかぎり、普通にスフィンクスと戦うみたいですけど…

 

ゆりおとしては、もうスフィンクスと戦うことがなければ、黄川田くんは金属パーツがないままでも良いんだもんね…

「一番大切な黄川田くんに健康であってほしい」という、ゆりおの健気な思いが身に染みる。

 

いやしかし、スフィンクスと戦うことがなければ、桃谷先生を助け出せる機会もなくなってしまうのでは…!?

 

凄いなゆりお。黄川田くんのためなら何でもやりそう。

 

 

第10話の感想はこちら

白山くん、一体何を失ったのか…

ドキドキの第10話の感想記事はこちらになります…

【第10話の感想記事】

www.hizano-mae.com

 

次回予告で園芸部のわき役2人がスプーディオと遭遇してるシーンがあって爆笑したオタク女からでした。

 

 

【この記事を書いた人のTwitter】

メンタルヘルス、オタク的なこと、体重が減らないことについてツイートしています。ぜひに!!覗いてみてくださいませ。

twitter.com