膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

ノクトのことを考えてたら涙出てきたのでFF15のお気持ち長文する

ノクト。あなたは幸せですか? ねえ、ノクト……

 

私の心にはまだ夜が満ちている……おい、どうしてくれるんだよ……永遠に明けない夜が来てしまったんですけど……?

 

ファイナルファンタジー15は傑作だ。楽しい。

どのくらい楽しいかというと、4ヶ月でプレイ時間が500時間を超えるくらいになるほどだ。今は2周目を楽しんでいる。

2周目とはいっても、1周目クリア→チャプター15で一通りサブクエをクリア→2周目、という流れなので、実質3周目みたいな感じ。3周目?!……まあ2周目だろうが3周目だろうが構わない。

真に楽しいゲームでなければ、プレイ時間が500時間を超えることなどそうそうない。

つまらないゲームに500時間も費やせるか? 答えはノーだ。つまりFF15は楽しいのだ。

 

こんなに楽しいゲームなのに、毎日ノクトたちと旅を楽しんでいるのに、ノクトのことを考えると涙が止まらない。何度も何度も彼のことを思っては泣いている。

ノクトのことを考えながらあの名曲『NOCTIS』を毎日毎日聴いていたら、そんなの涙が出るに決まっているだろう?

『NOCTIS』……ノクトの優しさをイメージして作られたという曲……

素直じゃない部分があるノクトだけど、内側にはこんなに温かいものがあるんだと改めて知らされる。

本当に、素晴らしい王だ。だからこそノクトは真の王になったのだろう……

 

……ところでFF15はなんでこんなストーリーになったの? 何があったらゴーサインが出るんですか? なんで私は今泣いてる???

こんなんカーバンクルも泣いとるやろ……カーバンクルはキレていい。エクスデス城にいたあの頃のカーバンクルを召喚したい(別のFFを混ぜるな)

 

 

 

ノクトはこれからもイグニスの料理を食べるべきなんだよ。

だって「初めてオレの料理を食べたときのお前の顔を、オレは決して忘れないだろう(※英語音声or英語字幕だとこんな感じのことを言ってる)」って思ってくれる側近やぞ???

いやもう、そんな側近がいるのにさぁ……どうして…………というか側近も愛が重いな~~~~!!!!

重いよイグニス……エピイグで見せつけられたけどさ……世界などどうでもいいんだって…………マジか~~~!!!!!!

ってかイグニス大丈夫? 33歳あたりのイグニスやばそうじゃない? カップ麺にハマってそうじゃないマジで大丈夫???

イグニスって、ノクトありきの人生なわけじゃん。そのへんノクティス陛下はどうお考えなんですか???

もうねイグニスは頭のてっぺんから爪の先まで、ノクトのこと考えてるから。じゃないと戦闘不能のときに「ノクト」なんて言いませんよ。

あと英語音声だと、チャプター14では「Highness(陛下)」って言いながら戦闘不能になりますからね彼。

(他のチャプターはちゃんと確認してないんだけど、もしかしてハイネスって言ってるんかな)

 

いいですか? チャプター14での「H i g h n e s s」ですよ。

 

チャプター14の「H i g h n e s s」。

 

……わかりますかこの意味???

私にはもう何もわかりません。イグニスの思考が徹頭徹尾ノクトで埋まってるってことしかわかりません。

まあイグニスは最初から決めてたもんね、最初からノクトだけは自分が守り抜くってね。そんなに心強い側近います????? 心強いとかいうレベルじゃないですけどね彼????????

最後のキャンプ、イグニスはどんな思いで料理を作ったんだろう。

だって最後のキャンプってことは、最後の料理なわけでしょ……ねえ……

 

 

 

イグニスだけじゃない。グラディオだって、グラディオだってそんなつもりで「王になれ」って言ったわけじゃないんですよ。言ったわけじゃないでしょう…………ねえ…………

グラディオが想像していたのは、ノクトの父であるレギス王と、自分の父である王の盾クレイラスのような、そんな関係だったと思うんですよね。

っつーか絶対にそういう関係でしょ。少なくとも『ノクトの隣に立つ存在として』という前提で、ノクトに「王になれ」って言ってきたのでしょう?

色んな写真を見ればわかるじゃん、グラディオがノクトのことをいい友人と思ってるって……よく一緒に楽しそうなポーズとってるじゃん……友達じゃん……むしろ世話の焼ける弟くらいに思ってるでしょ……

朝早くから一緒に釣りに行ったじゃん……幻の淡水魚を釣りに行ったの、楽しかったでしょ……それはグラディオとノクトが『王』と『王の盾』という間柄ではなく、『友人』という大前提が存在しているからでしょ……?

 

グラディオは何のために剣聖に会いに行ったかって、最終的には『ノクトのため』なんですよ。

ノクトを守るために、立派な王を守るために、グラディオは強さを求めたわけよ。

そうなんだよ。『守るため』なんだよ……

カーテスの大皿でタイタンに会いに行ったときも、グラディオは崖下に落ちそうなノクトの手をすぐにすくい上げたじゃん……

スモークアイの住処を探すときも、危ないからって感じでノクトの前を先に進んでくれたじゃん……

叱咤するシーンばかり目立ってしまうけど、ノクトのこと守ろうとしてくれてるんだよ……

グラディオだってノクトのことを認めてますからね、ブラザーフッド第3話を見てくれ。

幼い女の子が怒られるのをかばう王子がいるか? いるんだな~~~~!!!!! しかもその幼い女の子が自分の妹やぞ? そりゃグラディオもノクトを認めるってーーーーの!!!!!!

 

…………グラディオは、イリスのことをどんな気持ちで見守ってたんだろう。

いやね、私はイリスがめちゃくちゃ好きなんですよ。

イリスが「なんか内緒のデートみたい」って言ってきた瞬間に、恋に落ちましたからね。私が、イリスに。

ってかイリスはデートだと思ってるのに、クエスト名が『ふたりでおさんぽ』ってむっっっっちゃくちゃしんどい……そうなんだけど、そうなんだけどさぁ……

 

イリスがパーティにいるときの写真、どれも好きで。

特に、イリスとノクトのツーショットとか好きですね。ノクトの腕を引っ張るイリスとか(たまにプロンプトが撮ってくれる)。何その可愛さ?

ここまでされてるのに、ノクトはイリスのこと『妹みたい』にしか思ってないんだろうなってのが……あーーーーーやめて!!!!!! 無理つらい!!!!!!!!!

あとですね何のシーンとは言わないんですけど、電話でイリスが「よかった」ってノクトに言うシーンが、その、本当に、、本当にしんどいです。声優さんすごすぎる……(ロイヤルパックをやってください。だいぶ後半のところです)

 

 

 

あのですね、ここまできたらわかりますよね、プロンプトくんなんですけど。

友達もおらずずっと1人だったプロンプトくんにとって、ノクトがどんな存在だったのか?

一緒にテストを受けて、学校の帰りにゲーセンに寄って、そんな日々を過ごしてきた『大事な親友』なわけですよ。

……ノクトを王子扱いせず、本当に、ただの『友達』として見ていたプロンプト。

プロンプトがノクトを王子扱いするときって、おちゃらけてるときだけじゃないですか……(カトブレパスの写真を取りに行くとき、「おうじさま~」ってふざけて言ってたりする)

そういうのができるのも、2人ともしっかりとした信頼関係があるからでしょ……王子とか市民とか関係なしに……

身分とか関係なくできた、お互いに大事な友達なんですよ。ゲームやってたらこれはもう全プレイヤーわかりますよね、だからつらいんですけど……

私は玉座に向かう友達に、あんなふうに、背中を向けることはできません……というかもうそこまでついていけないと思う、色んな現実に耐えられなくて(玉座に向かう友達がそもそもいない)

でもプロンプトは最後まで一緒にノクトと戦いに行って、そして最後は背中を向けたんですね。それがノクトのやるべきことで、プロンプトのやるべきことだったから……2人ともつらかったよね……生まれとか関係ない国を作るために、2人は頑張ったんだよね。

 

2人とも『生まれ』のことで苦しんだから、そんなことがないような国を作りたかったんだよね。

 

「生まれとか関係ない国を作ろう」という約束を、ずっと2人が覚えていたのが、とても素敵だった。

約束をしたときと、想定していただろう状況は変わってしまっても、「国を作ろう」という意思は変わらなかった……国を作るためにノクトは自分のなすべきことをした。

でもそれはプロンプトにどんな思いをさせたんだろう。なあ、ノクト、考えてみてほしい……ノクト……親友の顔を見てくれよ……なあ、見てくれよ!!!!!!!!

プロンプトはノクトと友達になるために何年もダイエットに励む男やぞ?!?!?!

こんなに頑張る男なんやから、ノクトが王として統治する国で色々やっていきたいと思うんですがそこのところどうなんでしょうか!!!!!! どうなんでしょうか……

……プロンプトは、ただノクトと友達になって、ただ一緒に楽しく過ごしていたかっただけなのに……

 

 

ねえノクト。こんなにあなたのことを愛している人がいるんだよ。

それでも王になるんですか? 玉座に向かうんですか?

あなたに笑顔でいてほしくて、あなたを守りたくて、あなたと一緒に今日を生きていきたいと思う人が、こんなにいるんだよ?

私だって、もっとあなたが楽しんでいる姿が見たい。

釣り場を見つけたらすぐにテンションが上がるところも見たい。大きい魚を釣り上げて仲間とはしゃいでほしい。

キャンプで仲間と楽しそうにしゃべっているところも見たい。ご飯を食べながら寝ちゃったり、銃を構えるプロンプトを撮ったり。

チョコボにエサをやろうとしてテンパるところも見たい。動物相手に素直になれるノクトをもっと見たい。

仲間たちとレガリアに乗って、ルシスの空を見上げてほしい。

もっと、ルナフレーナ様と交換日記をしてほしい。

いいや。交換日記なんてしなくともいいくらい、ルナフレーナ様と一緒にいてほしい。

 

ねえ、ノクト。あなたが呼吸して、瞬きをしているだけで、私は救われるんだ。

頼むノクト、私を救ってくれ……ノクト……

マーーーージで助けて!!!!!!!! Save me and him....(ここでスタンドバイミーが流れる)

まだまだノクトたちと旅したいから、またPS4つけるね……でもとりあえず今は夜だからもう寝るね……でも朝日だけは見ないようにするわ…… 

 

▼FF15の名曲『NOCTIS』。クリアしてから聴くと涙が止まらない……誰か助けて……

NOCTIS

NOCTIS

  • 発売日: 2016/12/21
  • メディア: MP3 ダウンロード