膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク
 

イヌ派の人って土佐犬のことはどう思ってるの?

イヌも好きだけとイヌ派かネコ派かでいえば、ネコ派です。

けどイヌも好きだよ、アラサーの女・膝野まえ(@hizano_mae)だよ。

ちなみに好きな犬種はゴールデンレトリバーです。

ゴールデンレトリバーは大きくて賢くてカワイイよね。

それでも私はネコ派だけどね。

 

そうなんすよ、ネコ派なんですよ。

 

 

ネコは大体どれもカワイイ

なんでネコ派かっていえば、ネコは大体どれもカワイく見えるからです。

『ネコ』ってどの種類でも、おおよそ顔は同じじゃないですか?

ネコの顔

【絵】ネコの顔

 

細かいところは違えど、ほとんどのネコがこんな顔をしてると思います。

ピンと耳が立っていて、どことなく丸い顔。

抱っこできるくらいの体の大きさ。

 

…これが多くの人が想像するネコではないでしょうか?

 

 

イヌは姿かたちの種類が幅広すぎてちょっと考える

一方でイヌは、色んな顔のイヌがいるんですよ。

オーソドックスと思われるイヌの顔のタイプを描いてみました。

 

イヌの顔

【絵】イヌの顔

 

耳がキツネのように立っているワンちゃんもいれば、垂れているワンちゃんもいますよね。

どっちの耳でもカワイイです。柴犬もゴールデンレトリバーもカワイくて好きですよ。

 

しかしこのように耳の形が違うと、もはや同じ生物とは思えなくないですか?絵が下手ってのがアレだけど。

それにワンちゃんの体の大きさだって、抱っこできるくらいの小型犬から、人間の子供くらいの大型犬までいるじゃないですか。

 

つまりね、一言で『イヌ』と言っても幅が広すぎなんです。

 

そして幅が広すぎるがゆえに、あのイヌについて私は考えてしまうのですよ。

 

 

そう、土佐犬です。

 

 

土佐犬が怖すぎて「イヌ派!」と言えないんです。

仮に土佐犬がイヌじゃなければ、私はイヌ派を名乗っていたかもしれません。

そのくらい土佐犬の壁は高いです…

 

 

イヌ派と名乗るときに土佐犬が脳裏をよぎらないのか? 

それとイヌ派の方々に対して、ずっと気になっていることがあります。

イヌ派の方々は「イヌ派なんだ~」と言うときに、土佐犬が頭によぎったことはありませんか?

私は誰かが「イヌ派なんだ~」と言うたびに、土佐犬のことをどう思ってるのか気になって仕方ありません。

 

だって土佐犬の顔ってメッチャ怖くないですか?

 

私はあの顔が怖くて、あの顔を持つ土佐犬がいるというだけで、イヌ派を名乗ろうという気が起きません…

 

改めて『土佐犬』でググってみたけど、やっぱちょっと怖いわ…

 

 

衝撃の事実!土佐犬と土佐闘犬がいた!

そんなこんなで「土佐犬が怖いよ~」と怯えつつググっていくうちに、どうやら『土佐犬』『土佐犬』という種類があることを知りました。

 

そして私が想像していたのは『土佐犬』ではなく『土佐犬』ということが発覚しました。

 

『私が想像していた土佐犬』=『土佐犬』でした。

 

じゃあ『土佐犬』ってどんなやねんって話ですね。

 

ググってみたら、柴犬みたいでカワイイ子でしたよ。土佐犬。(写真を貼りたいけど肖像権のことがあるので勘弁)

 

 

さいごに

土佐犬はカワイイね!!

こんなにカワイイなら、確かにイヌ派を名乗りたくなるわ…

イヌ派王に、俺はなる!

 

 

 

ところでイヌ派の人は『土佐犬』のことはどう思ってるんですか!?!?

 

 

 

調べれば調べるほど土佐闘犬にビビってしまったアラサー女より。