膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク
 

結婚したからって幸せとは限らないよね?「結婚=幸せ」とは思えない

 

結婚したからって幸せとは限らないよね?「結婚=幸せ」とは思えない

アラサーあるある、いきますッ!

数年ぶりに会った友人の名字が変わっているッ!

 

…こんにちは、独身アラサー女の膝野まえです。オタクです。

不定期ですが定期的に『結婚』について考えてしまいます。

 

結婚したら幸せになれるんですかね?

結婚すれば幸せになれるとは思えない

「結婚したら絶対幸せ!」とは思えません。

15年ほど前、私が中学生だったときのことですが、社会の先生が「離婚率は3割」だと言っていました。

3年前もクイズ番組「離婚率は3割で、イチロー選手の打率とほぼ同じです」と言っていました。

 

15年前も3割で、3年前も3割。

 

…ということは何年にも渡って、離婚率は3割なのでしょう。

つまり確実に、離婚する夫婦がいるということです。

なので「結婚したら絶対幸せ!」とは思えないんですよね。

 

幸せになれなくなるから離婚する

離婚を決めた夫婦は「一緒にいても幸せになれない」という結論を出して、離婚を決めるのだと思います。

とはいえ中には、円満な離婚もあるかもしれません。

ですが世の中の夫婦が、そんなママレード・ボーイなわけがないです。

 

離婚の理由の大半は「結婚したけど幸せになれない」と感じたからではないでしょうか。

 

結婚したら幸せになるか聞いた

私は「結婚したら絶対に幸せになれる」とは考えていません。

かといって「結婚したら絶対に不幸になる」とも思っていません。

結婚したことで幸せになった人の話も聞きますしね。

 

…うーん、本当に結婚で幸せになれるん?

ワケがわからなくなったので、Twitterで聞いてみました。

 

 

なるほどね…なるほどね…ッ!!

アンケート結果についての感想を書いていきましょう。

 

『幸せになれる』と考えている人が多い

『たぶん幸せになれる』がダントツ1位なのは納得の結果です。

「結婚したらたぶん幸せになれるっしょ!」という気持ちを持つ人が多くいないと、結婚という文化自体が廃れそうだし笑

それと『絶対に幸せになれる』にもそこそこ票が入っていて、なんか嬉しかったです。

実際に誰がどれに投票したかはわかりませんが、結婚も悪いものじゃないんだろうなーって思えました。

 

3割は『結婚しても幸せになれない』と考えている

気になったのが『たぶん幸せになれない』『絶対に幸せになれない』の割合です。

『たぶん幸せになれない』21%で、『絶対に幸せになれない』8%ですね。

この2項目の割合を足すと21% + 8% = 29%になります。

 

29%ということは、いわば3割とも言えますね。

 

つまり「結婚しても幸せになれない」という考えが、票数全体の3割を占めているということ。

 

離婚率も3割ですし、なにか因果関係がありそうです。といっても具体的に何も思い浮かびません。

 

幸せは自分たちで作るもの

このアンケートをとったとき、何人かがTwitterで意見されていたんですよ。しかも既婚者の人から…ッ!

その意見は「一緒にいたいから結婚した」 「結婚して幸せになるかは誰にもわからない」といったもの。

 

それらを読んで、結婚というのは『幸せを築く全部』にはならなくて『幸せを築く一部』にしかならないと思いました。

 

結婚して幸せになるかどうかって、本人ら次第なんでしょう。

幸せは、自分たちで作っていくもの。 

私も二次元の男性と、自分たちの幸せを作っていきます。

 

それでは、バイビー。