膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク

子供は好きだけど自分の時間が欲しいから子育てはしたくない

子供は好きだけど自分の時間が欲しいから子育てはしたくない

ファミレスのドリンクバーで、小さい女の子が氷を入れようとしていたので「氷入れたろか?」って声をかけたら「大丈夫です」と断られたことがあります。

膝野まえ(@hizano_mae)です。

子供はカワイイし好きです。

 

しかし、それはそれとして子育ては絶対にしたくないって強く思います。

 

まあ~独身で子供もいないアラサー女の独り言ですよ、酒の肴に読んでいってくださいな。

子供はカワイイと思うしなんなら好き

子供は好きな方だと思います。

それこそ自分が中学生とか高校生のときは、子供と関われるような職業に就きたかった覚えがありますし。

また、友人の子供(大体0~5歳)と会うときも、わりと「ワーッ!!」って遊びます。(めちゃめちゃ抽象的な説明ですが、伝わりますかね…)

 

この人生、子供に嫌われるようなこともなく、子供から嫌なことを言われたこともなく。

わりと子供とワイワイ遊べた記憶の方が多いので、子供はカワイイって思うし、好きだなって思います。

 

「あんなにカワイイのと一緒に生活できたら楽しそうだ」とも思います。

 

 

でも子育ては大変

言わずもがな、子育てって大変じゃないですか。

赤ちゃんのうちはたくさん泣くでしょうし。まあいくつになっても泣きますけど…私がそうだったので…

それに、ふと目を離した瞬間に我が子がケガをしていたら、それだけで頭の中が真っ白になってしまいそうです。

 

また、小さいうちはいいかもしれませんが、小学生から中学生、中学生から高校生になるにつれて、反抗してくることもあるでしょう。

私はそこまでできた人間じゃないので、反抗されたら子供のことを嫌いになりそうです。

 

 

自分の時間が欲しい

何より自分の時間が欲しいです。

実際に子供を育てている方から「子育ては楽しいけど自分の時間がない」という話を、何度か耳にしたことがあります。

子育てに時間を割かれて、自分の時間がなくなることに耐えられる自信がありません。

もちろん、子育てしてる人の中には「子育てが自分の時間になるよ」とおっしゃる方もいることでしょう。

 

だけど私は、ブログやTwitterをやる時間も、ゲームをする時間も、ネットサーフィンする時間も欲しいです。

 

まあ私だって子供が産まれれば、もしかすると「子育てが一番!」と、自分の時間がなくても楽しめる人間になるかもしれません。

 

でも、そうならない可能性だって充分にあります。

 

子供を産んで「1年も子育てしたら飽きた」と放り出すのは、駄目じゃないですか。

そんなことしたら、子供が生きられなくなるので。

 

そんなギャンブルをする勇気は毛頭ありません。

 

 

自分が一番だから子育てはしたくない

子供は好きだし、子育てだって楽しいことはあると思います。

 

でもそれを差し引いても、自分の時間がほしいので、子育てはしたくないんですよね。

 

ゆーて子育てに興味はあるんですよ。ありありのありなんですけどね。

でもまあ子育てできるような環境にもないし…はい、ただの劣等感です、はい~~~!!!!

まあ相手もいないもんね…

 

たまには真面目な話をしてみたアラサー女からでした。