膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク

休職中は勉強をすべきか?答えは「したくないならしなくていい」

休職中は勉強をすべきか?答えは「したくないならしなくていい」

会社勤め怖すぎるからもう無理だよぉ…

元会社員の膝野まえ(@hizano_mae)です。

 

冬は体調を崩しやすいですね!!私は年がら年中、謎のタイミングで体を壊してますけど…

ふと会社勤めをしていたときのことを思い出したので、ちょろっと書いてみました。

休職期間って、勉強期間なんでしょうか?

「休職期間は勉強期間だと思えばいい」と言われた

会社員のとき、何度かメンタルをやられまして、何度か休職をしたんですよ。

(みんな、復職は慎重にしてね…)

それで2回目の休職のとき、上司・産業医・主治医から言われたのがこちらです。

 

「休職期間は勉強期間だと思えばいいよね」

 

…うーん。

いやね、私自身、休職することに負い目がありました。

「みんなは働いてるのに私だけ休むの申し訳ないな」とか。

「もし具合が良くなったら、少し勉強しよう」とか。

私も見た目だけなら元気な人でしたからね、勉強できるくらいの気力はあるように見えたのかもしれません。

泣いて会社に行けなかったり、睡眠時間が短くなったりしてたけど…

 

なのにそれがこう、立て続けに「休職期間=勉強期間にするように」と言われましても…

 

「え、そんなに勉強しないといけないの?」って思っちゃって、すごくしんどかったです…みんなして俺を追い詰めるな…

 

休職中も、一応勉強したけど…

 

 

休職中に勉強はしなくてもいい

結論からいうとメンタルがやられて休職してるときに、勉強はしなくてもいいです。

中には「勉強したくて仕方ない!」みたいな勉強大好きな人もいるでしょう。

しかしそうした人以外は、勉強しなくてもいいです。

 

何のために休職してるのか、もう一度よく考えてみませんか?

 

「仕事ができないくらい、体調が悪くなったから」ですよね?

 

それならまずは体調を良くすることから始めるべきです。

勉強なんてのは、体調が良くなった後でやることですよ。

もし「勉強するほど体調が良くない」というのであれば、勉強なんてそっちのけで休んだ方が良いです。

 

とはいえ「休職中に勉強しなかったら、復職後に上司に何か言われそう」と不安になる人もいるでしょう。私はそうでした。

そういう人は、1日に5~10分くらいだけ勉強の時間をとったりして、とりあえず『勉強したという事実』を作るのもいいかもしれません…

私も休職中の勉強時間なんて、5~10分程度しかとってませんでした…

 

一番良いのは、勉強なんて気にせず思いっきり休むことですがねw

 

 

休職中は「やりたいこと」をしよう

メンタルがやられて休職したときは「やりたいこと」をやるのが、一番の治療です。

家で寝たきりが良いならそれでもいいですし、外に出て遊びたいならそれでもいいです。

どん底まで落ちてしまうと、ご飯を食べることも眠ることも、何もできなくなってしまいます。

勉強したくないならしなくていいです。したいならすればいいです。

まずは休んで、やりたいことをやって、体調をよくしましょう。

勉強はそれからで良いです。

 

今日の記事は言い訳祭りだったな…と思った女からでした。