膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク
 

精神疾患者でオタクが提唱する!眠気が襲ってくる2つの原因

精神疾患でオタクだからわかった!夏に眠気が襲ってくる2つの原因
夏は目一杯遊びたい!

でも眠気に負けて特に何もできていない、膝野まえです。

 

7月が始まってまだ1週間も経っていませんが、最近やたら眠いんですよ。

いや自分どうした?ってレベルで眠いです。マジでどうした?

そんなわけで眠気の原因を考えてみました。

 

※個人の経験に基づく記事です。

眠気の原因は2つあった

なぜ近ごろ、眠くなるのか?

私が精神疾患者でなおかつオタクだからこそ提唱したい2つの原因があります。

 

日本列島に襲い掛かってきた低気圧のせい

この時期に眠気を感じてしまうのは低気圧がやってきているからです。

低気圧ってなかなかに悪質で、低気圧のせいで体調を崩したり、眠気に襲われる人って多いんですよ。

それも100人に1人とかいう割合じゃなく、10人に1人くらいの割合で。

そう考えると1000年に1人しかいない橋本環奈ちゃんってスゴすぎません?

 

しかもこの時期って台風も発生しますから、体調を崩してしまうのはもうどうしようもないです。

つい先日も、沖縄を台風が通過しましたし…平成最後の夏に訪れる台風か…

 

私が住んでいるところはそんなに台風は来ないのですが、過去に台風がスゴかった日は一日中、家でグッタリしてたことがあります。

普段はお昼くらいまでには起きているのですが、お昼を過ぎても寝たきりだったので、やはり台風は強烈ですね…

……台風が発生したときに人類がやるべきことって、もはや家で寝ることなんじゃない?

 

ちゅーか学校は台風で休みになるのに、会社は台風で休みにならないの何故なのか?

だって大変やん…外に出るのだって危ないし…なんでなん…?

そうはいえども、あらゆる仕事が止まってしまったら、それはそれで大変だけども…

 

 

ゲームで夜更かししてるから

ゲームで夜更かしをするため、翌朝スッキリ目が覚めないパターンです。

もうこれは完全に自業自得ですね。

というか最近の私がこのパターンです。

 

楽しく言い訳をすると、私の大好きなオンラインゲーム『刀剣乱舞』が、7月24日までゲーム内イベントを開催中なのですよ。

普段なら消耗する装備も消耗しなくなるし、なにより欲しかったキャラが手に入ったりするから、ついゲームしちゃうんだよね…

体調のことを考えたら寝なきゃいけないのに、どうしても…ゲームをする手が止まらなくて…

あ!でもおかげで蛍丸(ほたるまる)を手に入ることができました。ありがてぇ。

 

【関連記事】

www.hizano-mae.com

 

あと『刀剣乱舞』ね、キャラの入手方法について、仕様が変わったんですよ。

今までイベントでしか手に入らなかったキャラが、戦闘に勝利すると手に入るようになったりしたので、もうそれでさぁ…ついね…

 

…とまあ『刀剣乱舞』の話をしてしまいましたが、私みたいにゲームで夜更かしして寝不足になって翌日眠気がとれない人、他にもいると思うんですよ。

 

何が言いたいかって夜はゲームしないで寝ましょう。

 

 

眠いときは寝よう

低気圧なんて人間の力じゃどうしようもないですし、眠いときは寝ちゃって良いんですよ。

 

ただゲームについては自分でなんとか自制心を利かせられるだろうから、みんな程々にゲームしような!(盛大なブーメラン)

 

それでは、バイビー。

 

【参考記事】

hr-diary.com