膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク
 

親知らずを抜いたら超ツラかったので何がツラかったか教える

親知らずを抜いたら超ツラかったので何がツラかったか教える

数年ぶりに親知らずを抜きました。アラサーの膝野まえです。

私はですね、親知らずを抜くのが大嫌いです怒怒怒

 

だって痛いから。苦しいから。超ツラいから。

 

老婆心だけど、まだ親知らずを抜いていない君たちに、こんなツラさがあるから、こんな備えが必要だよってことを伝えたい。

 

親知らずを抜くときにツラかったこと

麻酔を打つとき

親知らずを抜く前に、まず口の中に麻酔を打たれます。

なにせ親知らずを抜くときは、歯茎を切開することもありますからね。

麻酔をしないとマジでヤバイでしょう。

というわけで麻酔を打つわけです。

 

それで麻酔を打つときですが、チクッとした痛みが走ります。

 

まあ実際はチクッて感じじゃないですけどね。

チクッというかチクゥゥーーッ!!ですよ。

痛くて私は「ア゛ー!」と叫びました。叫んだ方が痛みがまぎれるかと思ったんだ。

 

麻酔を打つの痛いんだけど、麻酔がないと抜歯のときが絶対に地獄になるので、これは耐え抜くしかありませんね…

 

…でもよく考えたらおかしくない?

痛みをやわらげるための処方そのものが痛いっておかしくない?

麻酔が痛いから、麻酔を打ちたくないくらいです。

けど麻酔をしないと、その後の抜歯が絶対に地獄…

 

…痛くない麻酔の開発を望みます。

 

 

親知らずを抜いたあとにツラかったこと 

抜歯したところが痛むとき

親知らずを抜くと、もちろんですが抜いたところが痛みます。

そうだよね、歯茎も色々大変なことになってるもんね、そりゃ痛むわ。

抜歯後の何時間かは麻酔も効いているのですが、ずっとズキズキと痛みます。

もし麻酔がなかったら、歯茎の痛みトンデモないことになってんだろうなぁ。

 

ただ、きちんと対処法はあるんですよ。

歯の痛みをやわらげる方法としては、痛み止めを服用することです。

歯医者さんからも痛み止めをもらえる(はず)ので、きちんと処方されたとおりに痛み止めを服用しましょう。

私は「毎食後に飲んでくださいね」と3日分の痛み止めをもらいました。

 

もちろん3日間、毎食後、きちんと薬を飲んでいました。

 

そのおかげか、薬を飲んだあとの5~6時間くらいはあまり痛くなかったです。

 

朝起きると薬の効果も切れてるせいか、メチャメチャ痛かったですけどね…

 

※痛み止めが効く効かないには個人差があります。

※処方された痛み止めを服用して異常が生じた際は、必ず歯医者さんに連絡しましょう。

 

口が開かないこと

抜歯後は口がなかなか開きません。

そのため固形物を口に入れようとしても、全く物が入らず…

なので親知らずを抜いてから数日は、ウイ○ーインゼリーを飲んでやり過ごしました。

 

また食事だけでなく、ハミガキをするのもツラいです。

ハミガキをするために口を開こうとするも、それすらもツラいですからね。

歯ブラシが口に入らない事態が発生します。

モ○ダミンとかあった方がイイかもね☆

 

ところでなぜ口が開かないかといえば、抜歯後は頬が腫れるからです。

無理に口を開けようとすると、腫れた頬が痛くてですね…開かないんすよ…

というか頬だけじゃなくて、抜いたところの歯茎も痛いですからね。

もう口があちこち痛い。ヤベェ。

 

 

親知らずを抜いて頭痛がしたとき

これは今回ではなく、前回親知らずを抜いたときの話ですがメッチャ頭痛がしました。

それも1週間ほど頭痛が続きました。

正直なところ、歯の痛みよりも、頭の痛みの方が苦しかったです。

 

いやおかしいって。

 

だって頭の手術はしてないでしょうよ。

 

歯が痛くなるならわかるけど、なんで頭が痛くなるん?

 

このときあまりにも痛くて、抜歯の手術から3日後だったか4日後に、再び歯医者に行ったんですよ。

それで歯医者さん(というか口腔外科の先生)に頭痛について話したら「歯は抜いたけど頭は何もしてないからね~」という返答が。

歯の先生が頭に何かしてたら怖いわ。

どうやら先生の見解としては「食べ物を噛むときに片側に偏っちゃって、その偏りが頭痛になったんじゃないか」とのこと。

そんなことで頭痛が起きてしまうんすか…

 

 

親知らずを抜くときは覚悟を決めよう

親知らずを抜くときは覚悟を決めてほしいです。

麻酔を打つときの痛み、抜歯後の歯茎の痛み、悪い噛み合わせによる頭痛…

このように、様々な痛みが襲い掛かるのです。

 

これから親知らずを抜く予定の皆さん、覚悟を決めましょう。

根性論しか言えないのが歯がゆいですね…歯なだけに。

 

そして抜歯後は、家で寝てましょう。 

何かもっと良い対処法はないんですかね…

 

それでは、バイビー。