膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク

体重も体型も気になるけど、大事なのは『生きていること』

体重も体型も気になるけど、大事なのは『生きていること』

どうやったらこの体はマトモになるんだ…

いい体型になりたい、膝野まえ(@hizano_mae)です。

 

僕は何十年も、自分の体重に悩まされています。

けれど、体重よりも大事なのは体型ですよね。

っちゅーか生きてれば体重も体型もどうでもよくないですか?

体重に悩むのは誰しもある

女性なら誰しも一度は、自分の体重について悩んだことがあるでしょう。

というか男性でも悩むよね?悩むでしょ??

男友達と「体重がんばって落とそ~」って話したりしたことあるでしょ???

 

ここまで書けばわかるでしょうが、私は年がら年中、自分の体重に悩んでます。

 

2017年12月に一気に3kg増えてから、2018年は一向に体重が減りませんでした。

というか2019年1月現在においても減っていません。

 

それにしても毎日体重計に乗っているというのに、それでも1ヶ月で3kg増えるってどういうこと…?

意識が低いのか…体重に関して意識低すぎ…?

 

 

体重よりも体型を気にしよう

体重は気になりますが、それよりも体型を気にしましょう。

たとえば170cm70kgと聞くと、ちょっとふくよかに思えるかもしれません。

けれど体脂肪率が正常範囲内で筋肉の量も多いなら、引き締まった肉体となりますから、むしろとてもシュッとした体型になるでしょう。

 

そう、大事なのは体重ではなく体型なのです。

 

どんなに適正体重であれ、体のあらゆる部位に肉がドーーーン!とあったら元も子もありません。

(ですが脂肪があれば、有事の際は生き延びられる可能性があるので、一概に『脂肪=悪』とは言えません)

 

大事なのは体型です、体型。

 

 

無理のないダイエットをしよう

細い体は誰しも憧れです。

しかし細さを求めるがあまり、無理なダイエットをするのは体に毒です。

 

たとえばね、50kgあったって良いんですよ。

150cmの人が健康であるための適正体重は50kgなんですから。(BMIとしてはそんくらいだったはず)

 

60kgあっても良いんですよ。

というか60kgなんて私より軽いです。

 

それにほら、軽すぎると大変でしょ。風が吹いたら危ないとか。よく知らんけど。

 

つーか60kgあっても良いんだよ私は60kgオーバーだからみんな大丈夫大丈夫(なんなら昔はもっと体重あったから…)。

大事なのは体型よ。

自分の下っ腹からだいぶ目を背けての発言だけどね。

 

 

生きているなら体重も体型も何だっていい

そろそろ暴論を吐きますが、突き詰めれば生きているなら体重も体型もなんだって良いのです。

というか体重とか体型って、意外とそんなに自分で何とかできるわけでもなかったりしますし…

薬の副作用で太ってしまうことも、よく聞く話です。

20kg増えたとか全然あること。

 

一方で、生まれつきなかなか太れない人もいます。

体重も体型も、意外とどうしようもないのかもしれません。

 

 

生きているだけで十分

体重も体型も、意外とどうしようもなかったりする。

だからこそ、生きてるなら体重も体型もそこまで気にしなくていいんです。

生きてるだけで、いいんですよ。

というか体重や体型を気にしすぎると、逆に病みそうじゃないですか…?

 

というかもう体重に振り回されるのが嫌だ嫌だ嫌d(ry

 

ダイエットが終わらないアラサーの女からでした。