膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク

低気圧で体調を崩したときは休もう!動画を見たり、ゲームしたり。

低気圧で体調を崩したときは休もう!動画を見たり、ゲームしたり。

病人の膝野まえ(@hizano_mae)です。

6月といえば梅雨! そう、梅雨…雨…

低気圧がひどくてお布団と友達になるほど、体調を崩していました。

しかしそんなときでも、Twitterや動画を見てなんとか楽しむことで…日々を過ごせました。

低気圧の日は無理せず、そういう風に過ごすのもいいかもしれません。

寝ながらでも楽しめることをしよう

低気圧が原因で、雨が降ったり、台風がやってきたりしますね。

それらが引き金となり、体調を崩す精神疾患者(=メンタル疾患者)も多いです。

(というか健常者でも体調を崩す人も結構いるみたいよ…)

 

さて。体調を崩してしまったとき、私はとりあえず布団で横になります。

でも横になってるだけだと暇じゃないですか…

なので寝ながらでも楽しめることをやって、楽しく過ごすことを心がけています。

 

動画を見る

Youtubeのゲーム実況動画や、動画配信サービスでアニメを見ていました。

とはいえ、見る内容には注意が必要かもしれません。

あんまり暗いストーリーだと、見終えたあとがしんどいし…

 

なので見る動画としては「これならガハガハ笑えるだろうw」と信頼できるものをオススメします。クレヨンしんちゃんとか。

 

ゲームをする

最近はスマホでもゲームができるので、ゲームもおススメです。

私は『刀剣乱舞-ONLINE-』というソシャゲが好きでして、それをやったりしてました。

 

ただし!

ゲームをするにしても、あまり頭を使わないゲームがいいです…

なぜなら頭が疲れるから…

「このゲームはクリックだけでいいから楽だなぁ」と思えるゲームは、疲れないのでオススメ(体調が悪いときに疲れたくないので)

 

Twitterをする

スマホはいいですね…Twitterもいいです。

「からだつらい」とツイートすると、なんとなく気が落ち着いたり、落ち着かなかったりします(どっち?)

 

気をまぎらわせる、という目的なら、Twitterも結構イイ線いってるんじゃないでしょうか。

「ああああぁぁぁぁ眠い」みたいなツイートなら、頭もあまり使わないのでそんなに疲れないし…

(凝ったツイートをしようとすると疲労するかもだから気をつけてね)

 

ただ、暗いツイートが流れてきちゃうと思わぬダメージをくらったりするから、そういうのが苦手な人はTwitterはやめましょうw

 

読書をする

正直なところ、読書はだいぶハードルが高いです。

文字を追うのがつらいので…つらいので…

漫画なら絵をあるから、まだラクなんですが、活字オンリーだとキツイかも。

 

活字オンリーの本を読むなら「ちょっと元気になってきたかな」って感じのときが良きですね。

勉強にもなるし、とても良いですよ~!

私はWeb小説ばかり読んでるのですが…

 

 

低気圧の日は無理せず寝ましょう

低気圧のときに体調が悪いのは仕方ありません、寝ましょう。

学校や仕事がある人は「明日やれることは今日やらない」くらいの気持ちで、無理しないようにしましょう。

 

だって体調が悪いのは、あなたのせいじゃないから。

 

無理をして体を痛めつけるよりも、無事に生きていくことの方が大事です。

 

あああぁぁぁぁ低気圧だから眠いアラサーからでした。