膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク

【映画刀剣乱舞】MX4D上映を体感してきた【ネタバレ感想】

【MX4D】映画刀剣乱舞を体感してきた【ネタバレ感想】

MX4Dってすごいな…

オタクの膝野まえ(@hizano_mae)です。

映画刀剣乱舞がついに4D版になったので、観に行ってまいりました。

4DXとMX4Dがあったのですが、たまたま都内にいたのでMX4Dを鑑賞。

っちゅーわけでここから先はネタバレ感想です。

MX4Dを体感したところ

揺れる

殺陣のシーンはことごとく揺れます。

「ディ○ニーランドとかユニ○ーサルスタジオジャパンで、こんなアトラクションに乗ったことあるな…」ってくらい揺れます。

刀剣男士が敵を斬りつけるときは大体揺れてました。つまりあのときの私は時間遡行軍だったかもしれないのか?

 

殺陣以外でも、登場人物の些細な動きでも揺れて臨場感を味わえて楽しかったです。

(信長が障子を開けるとこや、秀吉が砂利で転げ回るところなどでも揺れた)

 

ホント「ここで揺れるか!?」ってところでも揺れますよ。

しまいには私は三日月宗近になって、幼女から背中に抱きつかれましたからね。

何を言ってるんだって感じですけど、そうとしか言いようがありませんでした。

 

 

吹く

斬られた時間遡行軍が塵となって消えるとき、プシューッ!と風が吹きます。

そりゃもう数えきれないくらい風が吹きます。

なので映画を観るときは、崩れにくい髪型で鑑賞するのが吉ですね。

風が吹く回数も多いですし、風力もそよ風ってレベルじゃないです。

 

あれは突風です。

 

刀剣男士たちは敵を斬り倒すたびに、いつもあんな風を感じているのだろうか…

 

 

光る

シアター内は光りまくりです。

燃え盛る炎があれば赤、なんかいい感じのときは白。

とにかくピカッと光ります。

ですから突然の光に弱い人は注意かもしれませんね…

むしろMX4Dは観ない方がいいかも?

 

そういや赤い光が結構イイ味を出していて、本丸襲撃のときにも大活躍。

時間遡行軍の刀が、本丸の結界に刺さって赤く光るのと同時に、シアター内も赤いライトが光ったんですよ。

映像も赤く光るし、シアター内も赤く光るしで、緊張感が走りました。

 

 

匂う

いい匂いがします。

 

しかも一度きりじゃありません、何度もです。

 

どこで匂うねんって話なんですけど、刀剣男士たちが時代と本丸を行き来するときに匂います。

行き来するときに、無数の花びらが刀剣男士たちを包み込むように舞うじゃないですか。

 

あのときにメチャメチャいい匂いがします。

 

要するに花の匂いってことなんでしょうけども…

 

つまり本丸に帰ってきた刀剣男士たちは、基本的にイイ匂いってことでしょ?

それは…それは………罪では………?

 

 

水が飛ぶ

回数は少ないですが、水が飛びます。

水が飛ぶのは3つのシーン。

  • 長谷部が撃たれるところ
  • 三日月が撃たれるところ
  • 不動くんが本丸の池に敵を落とすところ

…長谷部と三日月に関しては、完全に返り血の表現として使われてますね。

 

私は席が良かったのか、そこまで水はかかりませんでした。

でもそれなりに座高があるはずの私でも、顔にまで水が飛んできたんですよね。

意外と飛距離がある水なのだろうか!?

 

 

もはやライブのエンディング

エンディングは絶対に見てほしい。

あれはもはやライブですよ。

シアター内の照明が、ここぞとばかりにフル活用されてました…

曲にあわせてピカピカ光るわ、椅子からドッドッも衝撃がくるわだったんですよ。

 

あれはライブでした。まごうことなきライブでした。

 

刀剣乱舞の映画を見に来たはずなのに、西川貴教様のライブに来てた。

そんなエンディングでした。

 

 

全身で刀剣男士を体感したい人はすぐ観るべし

MX4D版の映画刀剣乱舞、なんと2019年5月17日(金)から2週間限定公開なんですよね。

というわけで、まだ観てない人は早く観に行きましょう。

(でも乗り物酔いする人は、もしかすると行かない方が良いのかな…?)

みんなで刀剣乱舞を体感しよう。あとストーリーも面白いし。

 

【過去の感想記事】 

www.hizano-mae.com

 

4DX版も気になるけど行くか悩んでいるオタクからでした。

 

 

【公式サイト】

『映画刀剣乱舞』2019年1月18日公開