膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク
 

刀剣乱舞×嵐電×東映太秦映画村『京の軌跡 スタンプラリー 参』レポート

刀剣乱舞×嵐電×東映太秦映画村『京の軌跡 スタンプラリー 参』レポ

「ハマるもんか!」と思っていた刀剣乱舞にここまでハマるとは…

オタク歴XX年、膝野まえ(@hizano_mae)です。

京都に行って、刀剣乱舞のコラボイベントを楽しんできました。

みんなもこのレポを読んで『京の軌跡 スタンプラリー 参』を楽しんできてね。

 

『京の軌跡 スタンプラリー』とは

『京の軌跡 スタンプラリー』とは、とある場所に設置された計6個のスタンプを集めて、オリジナル缶バッジをもらおうという刀剣乱舞のコラボイベントです。

そのとある場所とは、下記の3箇所。いずれも京都ですね。

  • 嵐電・四条大宮駅
  • 嵐電・嵐山駅
  • 東映太秦映画村

スタンプを集める際、上記に挙げた場所にちゃんと専用ラリーシートがあるので、そのラリーシートにスタンプを押していきます。

 

ちなみに2016年と2017年にもこのコラボイベントは実施されているため、今回は第3弾ということで『京の軌跡 スタンプラリー 』となっているそうな。

 

 

嵐電とのコラボ

嵐電とは、ザックリ言うと四条大宮駅から嵐山駅までを繋ぐローカル電車のこと。

細かいところは違うのですが、今回のコラボイベントのことを考えると上記の内容だけで大体事足ります。

嵐電のコラボだけを楽しむなら、1時間もあれば終わるんじゃないでしょうか。

でもどうせなら、後述する映画村も行ってください…オタクの叫びです…

 

さて嵐電とのコラボについてですが、たま~に刀剣男士がプリントされた巨大缶バッジ(ヘッドマークと呼ぶそうです)をつけられた電車が通ります!

駅関連でいえば、四条大宮駅・嵐山駅の駅名看板に刀剣男士がいたり…

【写真】四条大宮駅と刀剣乱舞のコラボ

【写真】四条大宮駅と刀剣乱舞のコラボ

嵐山駅ホームのアナウンスを刀剣男士がしてくれるなどのコラボが実施されていました。

他にもキモノフォレストさんとコラボしたポールがあったり、コラボドリンクがあったり…!

 

ちなみに嵐電の乗車賃ですが一律220円で、降車するときに支払うシステムになっていました。

最初気付かなくて超焦った…

 

 

嵐山駅でポールを見よう

【写真】キモノフォレストさんとのコラボポール

【写真】キモノフォレストさんとのコラボポール

キモノフォレストさんとコラボしたポールが展示されていました!

15振りの紋が散りばめられたポール!

色んなポールがあって「どれだろう?」と迷ってたんですが、一目見て「あっ」となります。なりました。

このポール、どうやら夕方から点灯されるらしいです。綺麗なんだろうなぁ…

私が行ったのは昼だったので点灯されたものは見れませんでしたが、他のポールもかわいいのでゼヒ見ていただきたいです。

 

 

嵐山駅でドリンクを飲もう

嵐山駅の『RANDENバル』さんというカフェで、コラボグッズを買えたり、コラボドリンクを飲めたりします!

しかもコラボドリンクを頼むと、コラボコースターが1枚もらえるという…

ただしどのコースターがもらえるかはランダムです。

コースターは3種類あるので、後述する映画村でコラボフードを頼んでコースターを集めてみるのが良いかもしれません。

 

さて、コラボドリンクは下記の6種類。

  • 鶴丸国永(ヨーグルトスカッシュ)※COLD
  • 堀川国広(ラムネアイス)※COLD
  • 一期一振(大葉モヒート)※COLD ※アルコール
  • 明石国行(カルーアミルク)※COLD ※アルコール
  • 小狐丸(パンプキンスープ)※HOT
  • 平野藤四郎(抹茶ラテ)※HOT

いち兄と明石はアルコール入りですが、頼めばアルコール抜きにもできるそうです。

お酒が飲めない人も安心ですね!

 

また、これらのドリンクを頼むと、コラボした特製プラカップがもらえます。

もらえるというか、ドリンクが入っている紙コップがプラカップに入っているので笑、持って帰れるというか…笑

私が頼んだ抹茶ラテはこんな感じでした。

【写真】平野藤四郎の抹茶ラテ

【写真】平野藤四郎の抹茶ラテ

プラカップの中に紙コップが入ってるので、プラカップは汚さずに持って帰れますね!

私はミスってちょっと汚しました…

 

 

スタンプを押そう

四条大宮駅と嵐山駅にそれぞれスタンプ置き場があるので、専用ラリーシートにちゃんとスタンプを押していきましょう。

ちなみに専用ラリーシートがどこにあるかというと、スタンプ置き場にあります。よかったねみんな!

一体どの刀剣男士がいたのかは、実際に行ってみてお確かめくださいまし…!

インターネットに書いたらなんか怒られそうだし。

 

 

東映太秦映画村とのコラボ

平日の朝の9時くらいに行ったのでガラガラでした。

入村料は大人1人あたり2,200円

 

ただし団体割引や障害者割引もあるので、行く前に各自で料金をきちんと確認しておきましょう。

お子さんも安くなるので、要チェックです。

 

 

コラボフードを探そう

映画村の一部の飲食店では、刀剣乱舞とのコラボフードがメニューにありました!

さすがに全メニュー制覇は無理なので、どれを食べたいかを考えてからお店をまわった方が良いかもしれません。

ちなみにコラボのコースター(全3種、ランダム配布)がもらえます。

前述した『RANDENバル』さんでもらえるコースターとも共通の柄ですね。

 

んで、コラボフードが食べられるお店を紹介したいのですが…結構長くなったので別の記事に書きます!笑

というわけで次のコラボの紹介に移ります…

 

 

コラボパネルや本丸のセットで写真を撮ろう

パディオス(という名前の建物)の中に入ると、そこには「刀剣乱舞とコラボしてます!!」感があふれるエリアが。

【写真】刀剣乱舞エリアへの入り口

【写真】刀剣乱舞エリアへの入り口

(余談ですが、写真はいかにも「膝野もいます!!」って感じにしてますけど、ただ単に赤い人影を描き足してるだけです。)

 

中に入ると、鍛刀場や本丸のセットが!!

 

【写真】鍛刀場のセット

【写真】鍛刀場のセット

 

しかも本丸のBGMとか出陣のBGMが流れてきて、完全にとうらぶの世界観だった~~~!!!有難うございます~~~!!!

 

できれば、自分が鍛刀してるシーンとか撮りたかったんですけど、1人で来ていたのでまあ無理でしたよね。

2人以上で映画村に行けば、楽しい写真を色々撮れることでしょう…!

とはいえ1人は1人で気兼ねなく色々回れるから、それはそれで楽しいです。1人遊び大好き。

 

それと、好きな刀剣男士を画面に映して一緒に撮影ができるという、オタクの闇が見られそうなコーナーもあるので、ゼヒ足を運んでみてください。

朝の10時くらいはガラガラでしたが、お昼の12時くらいになると長蛇の列ができているほど、そのコーナーは人気でした…

うん、わかる。私も推しと推しのツーショットを撮ってしまったから…

 

 

スタンプを押そう

パディオスの1階と3階にスタンプを押せるところがあるので、そこでスタンプを押しましょう。

ちなみにスタンプ置き場に、専用ラリーシートも置かれていたので、ラリーシートを持っていない人はそこから入手できます。

一体どの刀剣男士がいたのかは(以下略)

 

 

ミニゲームコーナーもやってみて…

1人でやるには寂しくて私はやらなかったのですが、ミニゲームのコーナーもありました。

  • 敵の気配を察知!索敵を成功させ、敵を倒そう!
  • 映画村潜入調査!刀剣男士をさがせ!

 

『敵の気配を察知!』は、パディオス1階で1回につき500円で遊べます。

ゲーム内容は『ボールを投げてポイントを稼いで、景品と交換』のよう。

 

一方『映画村潜入調査!』は、パディオス2階で受付をして、映画村中を回るイベントのようです。

1回につき300円。もちろん景品ありです!笑

 

ミニゲームの詳細は、実際に行ってからのお楽しみということで… 

 

 

オリジナル缶バッジをもらおう

専用ラリーシートに全部スタンプが埋まったら、下記2箇所のいずれかでオリジナル缶バッジをもらえます。みんな忘れないでね。

  • 嵐電 四条大宮駅窓口
  • 東映太秦映画村 パディオス 2階キャラクターショップ

受付できる時間も限られているので、みんな気をつけてな…!

特に映画村の方は、時期によって受付時間が違うので要注意です。

 

 

オタクは『京の軌跡 スタンプラリー』に行きましょう

お金と時間の都合がつくオタクは行きましょう…!

所要時間としても、朝から動けば夕方には終わるので…

それと、映画村のパネルとか大興奮するから…来派、新選組、三条、いち兄平野鶴丸…

一番興奮したのは本丸にいる推しと押しのツーショットが撮れたことなんですけど…

 

このイベントは【2018年9月29日(土)から12月2日(日)まで】開催しています…!

マジでオタクのみんな、行こう…

 

堀川くんの顔がかわいすぎて悶絶していたオタク女からでした。