膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

社会人のうつ病は全て『会社のせい』なのか?他に原因はないのか?

社会人のうつ病は全て『会社のせい』なのか?他に原因はないのか?

メンタルをやられたり色々あって、会社を退職してから2年が経ちそうです。

アラサーのメンタル疾患者、膝野まえ(@hizano_mae)です。

 

社会人になってからうつ病(あるいは他のメンタル疾患)にかかると、どうしても「会社だけが原因でうつ病になった」と思われがちなんじゃないでしょうか。

 

いくら自分の病気を他人に説明しても「でも会社が原因でしょ?」と言われてしまったりとか、しませんか?

 

それ、しんどくないですか?

私はしんどいよ…ごめん先に言っておく今日は愚痴記事だ嫌な人はブラウザバックです(この決まり文句、懐かしくないですか?)

社会人のうつ病は『会社だけ』が原因とは言い切れない

会社だけで生きているわけじゃないのだから、会社だけが原因だなんて断言できるはずがないのです。

少なくとも私の場合は、プライベートでの揉め事も関係していますね…

 

【関連記事】

www.hizano-mae.com

 

病気の原因を『会社』にするのが悪いとは言いません。

ですが『会社だけ』が原因でしょうか?

会社以外にも原因はあるかもしれないのに、どうして『会社だけ』を理由にしてしまいたくなるのでしょう。

 

 

なぜ会社のせいにしたがるのか

社会人という肩書きがあるから

当たり前といえばそうですが、社会人という肩書きがあるからです。

たとえば私は独身ですし子供もいませんので、私が「最近生活が大変で…」と話しても「育児が大変なんだな」と想像する人はいないでしょう。

『独身・子供もいない』という私のステータスから『育児が大変』という答えを導き出す人がいるとすれば、まぁ~~~ひねくれている気がしますね…笑

 

つまりですね、人間というのは『相手から与えられた情報からでしか、その相手の状況を考えることができない』わけですよ。

 

特に『学生』や『社会人』といった、誰の目にも留まりやすい肩書きがあれば、人はそこに着目するでしょう。

 

ここで『学生・家庭環境』『社会人・友人関係』といった細かいところまでは、なかなか見えないんじゃなかろうか…

それこそよほど仲のいい人じゃないと、相手の細かい人間関係(特に別のコミュニティに関する)までは知り得ないだろうし。

 

なので『社会人』という肩書きだけが、鮮烈に印象付けられるわけです。

 

そして「社会人なのだから、会社関連で何かあったんだな」と関連付けられてしまう…のですよ…

 

 

『会社=悪』という固定観念があるから

「ブラック企業」なんて言葉が当たり前となってしまった昨今。

『会社=悪』という方程式を持つ人も、増えてしまったのではないでしょうか。

というか増えたやろ!笑

 

この『会社=悪』という固定観念があるとどうなるでしょう?

たとえば「○○くんは社会人になってからうつ病になったらしいよ」といった話を聞いた場合、「おそらく会社が悪かったんだろうな」と思ってしまうのではありませんか?

なにせ私も思うもん!!笑

 

もちろん『会社=悪』の方程式が全ての会社に当てはまるわけじゃないです。

会社で楽しく仕事をしてる人もいますし。

 

だからそんな軽率に「会社は悪なのだから、会社のせいでうつ病になったんだ」と結びつける必要はないんですよね。

 

とはいえ、結び付けてしまいたくなる気持ちもわかりますが…

 

 

会社は原因の一部でしかないこともくぁwせdrftgyふじこlp

まあ~~~知人に

「仕事も大変だったけどプライベートでも色々あって病気になった」

と説明しても

「でも会社がつらかったんでしょ?仕事とか満員電車とか」

って言われて

「いや、だから会社もつらかったけど、プライベートも大変だったんだって」

と再び説明してもどういうわけか

 

「でも会社がつらかったんでしょ?」

 

となぜか私の話を全然聞いてもらえなかったことがあるんですよねそれが悲しくてこの記事を書いたんだ俺の話を聞けーーー!!!!!泣

 

『私』が『私の病気』を説明しとるんに、私の病気のことを知らん人がなんで私の病気の原因を勝手に決め付けるんや話を聞かんかーーーー!!!!!泣

 

何が悲しいって私の話を聞いてくれないってところよ…

でもきっと私もどこかで、誰かの話を聞きつつもちゃんと聞かずに、勝手に決め付けてたりするんだろうな…

 

…ちょっと荒ぶっちゃったけど、病気の原因って1つには絞れないよね。うん。

 

それはそうと2019年1月から公開される映画刀剣乱舞をみなさんゼヒ観てくださいお願いします!!!(オタクだからオタクらしいこと言って終わるね)