膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

うつ病患者が「これなら言われても大丈夫」という言葉を集めてみた

うつ病患者が「これなら言われても大丈夫」という言葉を集めてみた
うつ病になってる人にかける言葉を考えるのは、難しいです。膝野まえです。

私自身、双極性障害Ⅱ型という精神疾患にかかってるんですよ。

しかし同じような精神疾患者に対して、何て言えばいいのか悩むときがあります。

万人に対する正解があれば楽ちんだな~ってよく思う!笑

 

ただ、『うつ病になってる人全員』に対する正解はなくとも、『うつ病になってる誰か』に対する正解はあるのかなぁとは思います。

というわけで『うつ病患者が言われても大丈夫な言葉』を集めてみました。

 

※本当に言われても大丈夫かどうか、個人差はあります。あくまで参考程度に。

嫌な言葉はわりと明確だけど、反対に大丈夫な言葉はあるのか?

うつ病、双極性障害といった気分障害を持った精神疾患者が『これなら言われても大丈夫』という言葉を集めてみました。

きっかけは、「うつ病患者に対する禁句」というツイートを見たこと。

そのツイートが「わかるわかる!」といった内容ばかりだったんですよ…笑

【関連記事】

www.hizano-mae.com

 

そこで反対に「うつ病患者が言われてもいい言葉ってなんだろう?」と疑問に感じたのです。

というわけでTwitterにて募集をかけてみました。

 

リプや拡散にご協力いただいた方々、本当に有難うございました…!!

 

実際に集まった言葉

純粋な疑問・質問なら問題ない

直接的な言葉ではないけれど、病気に関する疑問や質問なら特に問題ないっていう話が出ました。

聞く側と聞かれる側の信頼関係にもよりそうだけど笑、変な質問とかじゃなければ大丈夫なんじゃなかろうか。

 

努力を肯定するような言葉

  • 「十分頑張ったよ」
  • 「頑張ってるね」
  • 「本当に頑張ったね」

このように、相手が今まで頑張ってきたことを肯定する言葉を、喜ばれる患者さんもおりました。

めっちゃわかる…今まで頑張ってきたね、とか、言われるのすごく嬉しい…

 

治るよという言葉

  • 「大丈夫だよ」
  • 「絶対に治るよ」

うつ病のような精神疾患になっちゃうと、どうしても人生に悲観ぎみになってしまうので、そういった意味でも心強い言葉ですね。

ただ、細かい人だと「何をもってして治るって言えるの?」みたいになりそうだから、言葉をかける相手を選んだ方が無難かもしれない笑

 

全員に適応されるわけではないが声掛けの参考に

もちろん上記の言葉が、全てのうつ病患者にとって、プラスになるとは限りません。

中には「んなこと言うんじゃねぇぇぇ!!」みたいに怒る人もいるかもしれません。

 

ですが「上記の言葉なら言われても大丈夫」という、うつ病患者もいることは確かです。

 

もし、あなたの周りにうつ病患者さんがいたら、声掛けの参考にしていただけると嬉しいな。

 

【この記事を書いた人のTwitter】

メンタルヘルス、オタク的なこと、日常についてツイートしています。気になったら覗いてみてくださいませ。

twitter.com