膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク
 

『うつマッピング』に書いてあった対処法で気になったもの5選

『うつマッピング』に書いてあった対処法で気になったもの5選

精神科に通い始めてから25094038043年の月日が流れました…ごめんなさいこの月日の長さは嘘ですねさすがに。

どうも、双極性障害Ⅱ型の膝野まえ(@hizano_mae)です。

前回、うつ病ブロガーであるほっしーさんの著書『うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた』の感想を書きました。

 

【関連記事】 

www.hizano-mae.com

 

この著書に書かれていた対処法で私が気になったものに関して、前の記事で深く書けなかったので、今回はやや深堀りしていこうと思います。

 

 

私が気になった対処法5選

暗すぎない体験談

暗い体験談は徹頭徹尾暗いと、心がやられる。マジで。

失礼ながら、暗い体験談を読んで「私の方がまだマシだ…」と心の平穏を保とうとするときもあるんだけどね…笑

 

ただ、暗い体験談を読みすぎると「病気になると良いことなんて一切ない」という認識になってゆく。

 

するとどうなるかって「これから生きていてもつまらないんだろうな」と未来に希望が見いだせなくなってしまう。

 

こうなると、本当に「なんで私は生きてるんだろう」と悩み始めたりするのよ。

だから反対に、暗すぎない体験談を読めば「ツライことがあっても、こんな楽しいこともあるんだな!」と希望を持てるわけなのです。

 

 

カウンセリング

カウンセラーさんはスゴい…とはいっても、自分と相性がいいカウンセラーさんに限った話ね。

私もカウンセリングに通ってるけど、実りのある話ができてるな~と感じている。

カウンセラーさんと話していて「私はこれが問題だったのか!」と気付くこともあるので。

たとえば、カウンセラーさんに話したのと同じ話を友達相手にしても、友達に「そんなことが問題なの?」と言われて、こちらが凹まされる結果になることもあるでしょう笑

 

でもカウンセラーさんは「なるほどね、それが問題だったのね」と、私の気付きを肯定してくれる。

 

ただし自分にあわないカウンセラーさんに遭遇すると、逆に「お前に私のことを話したくない~!」という気持ちにもなるので、相性は本当に大事!笑

 

ちなみにカウンセラーさんの選び方は、ほっしーさんも仰るように『人として自分にあっているかどうか』です。

私は、直感で今のカウンセラーさんを選びました。

今までも何人かのカウンセラーさんにお会いしましたが、「この人、なんか嫌だな」と思ったらやっぱりあいませんでした。

逆に「なんか良いかも」と思ったら続いてるので、自分のカンは大事です。

 

…それにカウンセラーをやってる人も「カウンセリングは相性だから、嫌だと思ったら変えちゃってもいいよ」って言ってたりするんだよね。

だから「なんか嫌だな」と思ったら即チェンジで良いんだと思う。良いでしょ!!笑

 

 

散歩

散歩はみんなに大好評の対処法!

とはいえ私の場合は、元から歩くのが好きっていうのもあってか、さほど強い効果は感じてません。

ただ、歩くか歩かないかなら、歩いた日の方がやはり気持ちが良いです!笑

 

あとは歩く時間帯にもよっても、効果は違うのかなーと。

夜に散歩するとあまり気分は晴れないのですが、朝(というか昼前)に散歩してみたら世界の夜明けを感じました。

完全に個人の感想ですけど笑、夜よりも朝に散歩する方が効果はあると思います!

もしかすると、太陽があるかないかの違いとかあるのかもね。セロトニン大量発生的なね。

 

 

友人と遊ぶ

これはなかなかにハイリスクハイリターンやと思うんよ。

特に精神疾患にかかると「病気でも付き合ってくれる友達は大事にしよう」と感じる人も多いんじゃないかな。

実際に、そういう友達は自分のことを大事にしてくれるから、こっちも嬉しいもんね。

もちろんその気持ちは大事。

 

けど、病気でも付き合ってくれるからといって、その人に対して多大なストレスを感じるようになったら本末転倒だったりするわけで…

 

極論だけど、病気になっても付き合いを続けてくれる友人が銀行強盗とかしたら笑、さすがに縁を切っても良いと思う笑笑笑

というか縁を切らないと、自分は銀行強盗と仲良くするわけじゃないですか。

…そんな人と仲良くしてたら、スゴいストレスになりそう。

 

なので「病気でも私によくしてくれるから…」という理由で、人付き合いを続ける必要はないと思います。

 

「病気でも私によくしてくれる。けどこの人は、人としてどうかと思うところがある。そんな人と一緒にいるのはストレス」と感じたら、ちょっと離れてみたっていいんじゃないでしょうか。

 

…『友人と遊ぶ』から話がズレた!

まあ、遊ぶ友人ってのを考えてみてもいいんじゃないかなってことで笑

 

 

アニメ

これもマジでストーリーによるから、アニメはギャグアニメが良いかも…

私は『刀剣乱舞花丸』と『活撃刀剣乱舞』が好きなんですけど、途中で心がやられるかと思った…やられなかったです良かったー!

まあ、話が重たいアニメは心をえぐってくるので、ダメージを負わないようにするにはギャグアニメがオススメです。うん。

 

個人的に好きなギャグアニメは『ハイスクール奇面組』。

きゃっ、私の年代がバレちゃうー!…ってことにはならんよね…さすがに私より前の世代だと思うんだ…

私はハイスクール奇面組を見て、涙が出るほど笑ったことが何度もあります。

 

 

自分にあった対処法を探そう

人の対処法を見ることで、改めて自分の対処法に気付けることもあります。

今の自分が持っている対処法で十分、という人もいることでしょう。

でも他の人の対処法を見て「こんな対処法もあったんだ!」と、新たな出会いが見つかるかもしれません。

もしかするとそこから人生が変わることもあるんじゃないかしら。 

みんなも自分なりの対処法を見つけて、実践して、ちょっとずつでも変えていきましょ~。

言わずもがなだけど、無理のない程度にね。

 

うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた

  • 作者: ほっしー,和田秀樹
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

それでは、バイビー。