膝のまえのホニャララ

~病気でも人生を楽しくするオタク女のブログ~

スポンサーリンク
 

オタク女が結婚式で使いたいアニソンを選んでみたけど難しすぎた

オタク女が結婚式で使いたいアニソンを選んでみたけど難しすぎた

旧友のステータスが婚約者・既婚者・子持ちになっていきます。アラサー独身女の膝野まえです。

アラサーってのは結婚ラッシュです。

というわけで結婚式で使いたいアニソンを選んでみました。

なぜアニソンかといえば、私がオタクだからです。

それで色々考えてみたのですが、曲選びって超難しいですね。

意外なことに、5曲しか選べませんでした。

 

っちゅわーけで、その5曲の紹介と、曲選びが難しかった理由を述べていく。

結婚式で使いたいアニソン5曲

ゆずれない願い

田村直美さんが歌う、『魔法騎士レイアース』のOP

明るいメロディと前向きな歌詞が、新しい門出を祝うものとしてふさわしいでしょう。

ただしアニメの展開を考えると非常に不吉な曲になってしまいます。

第2部はハッピーエンドだからアリかな…でもこの歌は第1部のOPだし…

ですので、さじ加減が非常に重要と言える曲でしょう。

めっちゃイイ曲なんだよなこれ。

 

ムーンライト伝説

DALIさんが歌う、『美少女戦士セーラームーン』のOP

有名すぎて、もはや知らない人はいないのではないでしょうか。

2000年代生まれの人はもしかすると知らないかもしれませんが…

ムーンライト伝説は鉄壁ラブソングです。

歌詞がスゲーもん、月の光に導かれて何度も巡り会うだもん。

恋は運命ッ!!というのをゴリ押してくる歌詞です。

セーラームーン自体が、前世・今世・来世にわたる大恋愛してるからね。そんな歌詞にもなるよね。

 

Fly Me to the Moon

『新世紀エヴァンゲリオン』のEDで使われていた曲。

オシャレなジャズであるため、色々な場面で使われていますね。

そのため、どこかで聴いたことがある人も多いでしょう。

食事中に流れてきたら、どんなコンビニ弁当もたちまち高級フレンチに早変わりです。

そのくらいオシャレな曲ですね。

私も一度くらいは、フライミートゥーザムーンを人生の節目で流したいものです。

結婚する予定もないのでマジで流す場面がありません。

 

DAN DAN 心魅かれてく

FIELD OF VIEWさんが歌う、『ドラゴンボールGT』のOP

意外かもしれませんが、ラブソングなんですよね、この曲。だよね…?

しかし片想いっぽいラブソングなので、ひょっとすると結婚式には似合わないかも。

と思ったけど、最終的には「やっぱり好きだぜ!」みたいな曲なのでヨシとしましょう。

この曲が結婚式で流れていても、何も不自然じゃない。

唯一の不自然といえば、曲を聴いた瞬間にスーパーサイヤ人4になった悟空の姿が脳裏にチラつくくらいです。

 

泣けちゃうほど せつないけど

岡本真夜さんが歌う、『キューティーハニーF』のED

なかなか恋人に会えない女性の恋心を歌った曲。

そのため歌詞だけ見れば、結婚式にそぐわないかもしれません。

けど相手や未来を信じる前向きな歌詞でもあるので、結婚式で使うのもアリかな…というわけで選出したッッ!!

だって泣けちゃうほどせつないけど、あなたとの未来を信じてる歌なんだぜ?

よいラブソングでしょ。メロディも好き。

 

アニソンを結婚式の曲に選ぶのが難しい理由

歌詞が結婚式向きじゃない

今回はアニソン縛りで、結婚式で使いたい曲を選んでみました。

それで気付いたんですけど、全体的にアニソンの歌詞が結婚式向きじゃないんですよ。

ロボットアニメなら「戦い」ですし、スポーツアニメでしたら「熱血」ですし…

私の好きなアニメがことごとく戦闘系というのも、理由にあるでしょうが。

たとえば結婚式場で「ざーんーこーくーなーてんしのようーにー♪」って流れてきたら、ちょっとビックリしそうですもんね。

「残酷」って結婚式場で聞く単語じゃないですもんね。

でも残酷な天使のテーゼのバラードバージョンとかあったら流したいです。

 

細かいことは考えず好きなアニソンを選ぼう!

しかし、結婚式場で大事なことはなんだろうか?

結婚式に適したアニソンを流すこと?

 

いいや、違う。

 

新郎新婦の思い出に残る、新郎新婦が好きなアニソンを流すことなんじゃないか?

 

なのに『アニソンの歌詞が結婚式にあってない』なんて理由で、流したいアニソンを流せなくなる…ということがあって許されるのか?

そんなの悲しすぎるだろう。

 

みんな、結婚するときは好きなアニソンを流そうな!

無理してまでアニソンを流す必要はないけどね。

 

それでは、バイビー。